感銘から一歩前進-上を向いて、前を向いて-

ふと知る、ふと出会う言葉や場面を大切に、自身の次なる一歩につなげる感銘ワード、感銘シーンを紹介していきます。

感銘を受けた今日の1フレーズ-ROOKIES編-

ROOKIESというマンガを皆さんご存知でしょうか?

流行りましたよねー佐藤隆太さん演じる川藤も良かったですし、市原隼人さん演じる安仁屋も、城田優さん演じる新庄もみんな格好いいんですよ。ほんと俳優陣が豪華で話題になりましたし、視聴率も良かったですよね!

大好きな作品で、自分もマンガ全冊持ってます(^^)

ROOKIESの代表的な名言といえば川藤の『夢にときめけ!明日にきらめけ』ですよね(^^)

その他にもたくさんの名言があるんですが、私が感銘を受けたものを1つ紹介したいと思います!

 

それは『道を切り開くのは自信と勇気だ』です。

生きていると様々な出来事や経験をします。そのなかで壁にぶつかったり、思わぬ結果から後ろ向きになってしまう事があると思います。

他者評価を気にして、尻込みしてしまうことから更に自己肯定感を下げてしまう…これを繰り返すことでどんどん後ろ向きになっていくという負のスパイラル。

 

でも結局は自分次第なんですよね。様々な出会いやきっかけからということもありますが、それも自分自身がどう捉え、どう次の行動に移すかによります。だから、結局は自分次第。

 

『道を切り開くのは自信と勇気だ』

自信を持つということは意外と難しいことですが、私はこの言葉からこう解釈しています。

自信は持たなくても良いと思うんです。自分を信じてあげることが大事。

切り開こうと思った自分を、うまくいかなくてやろうと思った自分を支持してあげることが大事。

 

○自信を持つこと=自分自身を支持すること

 

○支持した自分を1歩踏み出す勇気

 

お笑い芸人のティモンディ高岸さんは、○な感じがしますよね。

見てると私は元気がもらえるんですよね(^^)

他にもROOKIESでは感銘を受けた言葉があるので、それはまた別の日に紹介したいと思います!

それでは(*゚▽゚)ノ