感銘から一歩前進-上を向いて、前を向いて-

ふと知る、ふと出会う言葉や場面を大切に、自身の次なる一歩につなげる感銘ワード、感銘シーンを紹介していきます。

感銘を受けた今日の1フレーズ-スラムダンク編-

不朽の名作スラムダンク

私はバスケットボールは全然出来ませんが、スラムダンクとバスケ好きな友人の影響で、バスケに関してだいぶ詳しくなりました。

 

スラムダンクの魅力は人それぞれかと思いますが、私は登場人物それぞれにドラマがあり、人間味があり、感情移入しちゃうというか惹きつけられるというか…前回の1フレーズで紹介したROOKIES同様全巻持っています(^^)

 

スラムダンクの中にもたくさんの名言と名シーンがありますが、その中で私が感銘を受けたのは…

 

『最後まで…希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了ですよ』

 

安西先生ー♪───O(≧∇≦)O────♪

もうこれはほんと響きましたね!ほんと安西先生の言う通りですよ。ただ、人間は強くないですからね、諦めて逃避したくなります。

 

でも、それでも諦めたら終わりなんですよねーその先にある可能性を見出すことも、奇跡を起こす機会すらも起きない。

もちろんそう簡単に結果や成果も出ないこともあるでしょうし、奇跡なんて簡単には起きません。でも希望を捨ててしまえば、人生つまらなくなってしまいますよね?

希望を持って取り組むこと、継続することなかで人との出会いや思わぬチャンスが巡ってきたりと、私自身それを経験してきました(^^)

 

何といっても人との出会いが大事だと思います。そして、それは希望を持っている人、諦めない人のところにより良い出会いが生まれると思います。

 

スラムダンクで言えば、正に湘北がそうですよね。赤木がタイムアウト中に静かに涙を流したシーン、それを物語りましたよね。

安西先生の言葉を体現したのは、湘北のキャプテンである赤木でした。

 

いかがだったでしょうか?

スラムダンクは本当に名作なので、まだスラムダンクを読んだことがない方は、是非読んでみてくださいね‼︎

前回案内したROOKIESも是非(笑)

それでは(*゚▽゚)ノ