感銘から一歩前進-上を向いて、前を向いて-

ふと知る、ふと出会う言葉や場面を大切に、自身の次なる一歩につなげる感銘ワード、感銘シーンを紹介していきます。

感銘を受けた今日の1シーン-半沢編-

皆さん「半沢直樹」は観てますか??

 

私は半沢直樹シリーズが大好きで、毎週日曜日を楽しみにしてます!

 

『やられたらやり返す。倍返しだ‼︎』

 

漢気あり、不屈の精神で向かっていくあの姿に勝手にですがエネルギーをもらっています。

時にやり過ぎとも思えることもありますが…

お返しだけでなく、人をよく見て、人の、仲間の想いを大事にする姿勢と人柄に熱くなるものがあります。

 

ドラマや小説、マンガにある言葉やシーンから感銘を受けることが、私はよくあるんですが皆さんはありませんか?

 

以前、恩師から『その日に感じたこと、想ったことはメモに残しなさい。いつか読み返した時に役立つから』と言われました。

 

実際に仕事やプライベートで悩んだ時、困った時などは、特に読み返すとヒントが生まれたり、励ましてもらうこともあります。

人との出会いだけでなく、言葉や出来事との出会いもまた機会になる。大切にしたいなと思っています。

 

なんか硬い感じになってしまいましたが(^^;)

という事で昨日の「半沢直樹」から、私が感銘を受けた1シーンを!

剣道場で半沢が森山に頭を下げるシーンです!

 

前職場では上司と部下であり、森山は半沢のことを恩師と想っている間柄です。仕事の相談をするなかで、半沢はあくまで真摯かつ紳士な姿勢で森山と接します。正座からキレイに頭を下げるんです。

 

これってなかなか出来ることじゃないですよね?

 

肩書きや年齢に拘らず、あくまで人間対人間として向き合うこの1シーンに感銘を受けました!

 

誠実さを持って、真っ直ぐに向き合える人でありたいですね(^^)

 

来週の「半沢直樹」も楽しみだー‼︎